SCROLL

BLOG

ブログ

ホームページを持つと得られる6つのメリット

Pocket

「ホームページをつくったほうがいいの?」
「ホームページをつくる必要性がわからない」
「ホームページをつくりたいと思うけど、一歩踏み出せない」

など様々な理由から、ホームページの作成を悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
今回は、ホームページを持つと得られるメリットを紹介していきたいと思います。
ホームページの作成をお考えの方、もっと活用したい方!参考にしてみてください。

ホームページを持つことで得られるメリット

1.お客様からの信頼が得られる

会社やお店、サービスや商品を知って興味を持ったお客様がインターネットで検索をしても情報が出てこないと不安に感じてしまい、より詳しく知ってもらう機会を逃してしまいます。

ホームページがあり知りたい情報や価値のある情報がそこに用意されていれば、会社やお店の信頼感を得ることができます

2.インターネット経由で集客をすることができる

インターネットを用いた集客は、いろいろな方法がありますが、ホームページもうまく活用できれば集客に役立ちます

実店舗を運営しているケースでも、ネット経由で集客が可能です。ホームページを見てくれたユーザーが「行ってみたい」と感じ、足を運んでくれる可能性があります。

3.営業マンの代わりになる

ホームページはドメインとサーバーが生き続けている限り、いつでもアクセスすることができます。

集客や売上アップ、お問い合わせを増やすためのホームページ運用を行っていれば、24時間365日働いてくれる優秀な営業マンになってくれます。

4.営業ツールとして利用できる

ホームページ上に、アピールしたい最新情報や、商品のポイントのまとめなどを掲載しておけば、それを営業ツールとして使うことができます

会社パンフレットや営業資料が手元になくても、お客様との打ち合わせのなかで画面を表示しながら説明することもできます。

5.自社で情報を発信できる

WordPressなどのサイト更新システムを導入すると、インターネットにつながっているパソコン・スマホがあれば、いつでもどこでも情報を公開することができます

更新にコストはかからず、ユーザーにとって価値のある情報を発信していけます

ページが増えていくことで、ホームページの入り口が増えアクセス数も上昇していきます。

6.SNSと連携できる

SNSは最新の情報を発信でき、ユーザーとコミュニケーションが取れる便利なツールですが、大量の情報をまとめて発信することは難しく、投稿した過去の情報は流れていってしまうので、公式ホームページで事業の情報をしっかりと伝えて、SNSとうまく連動させることがよい運営方法だと感じます

まとめ

ホームページを持つことによって、さまざまなメリットがあります。

ホームページをうまく活用し、「集客」「信頼感・安心感」「売上」など、会社やお店に貢献できるようなホームページをつくりましょう。